映画『青い鳥』

  • 2008/12/21(日) 10:14:46

すっかり更新が滞ってしまってましたが、映画とかは、ほどほどに見続けていて、単に更新をサボっていただけです。(^_^;
ということで、おっかけ書いていこうと思います。

今回は、もう福岡でのロードショーが終わりかけているみたいなので、ぜひ観てほしい『青い鳥』。
正直、タイトルすらも全然知らなかったんだけど、ブログのレビューとかですごく評判がいいので、観にいったら、大当たりだった。

こうやって、ひねくれた映画評を書いている自分だけれど、実は直球勝負の物語が大好き(笑)。
テーマを、照れず、逃げず、正面から堂々と描いていく作品が好きなのである。
だけど、直球勝負は、逃げ場がない分、一歩間違えばリアリティのない作品になりやすい。
ほんの小さな描写のミスが、全体の調和を、悲しいまでに破壊してしまう。

『青い鳥』の舞台は、とある中学校。
クラス内のいじめから自殺未遂を起こした生徒、野口。野口は転校し、クラスや学校内が一丸となって「反省」し、平穏を取り戻しつつある。
物語はそのクラスに臨時の担任教師、村内(阿部寛)がやってくるところから始まる。

「いじめ」というテーマは、直球で描くと、どうやっても説教臭くなりがちだ。
正直、自分は、教師モノというのが苦手で、TVドラマなんかでよくある「熱血教師」モノなどは、特に説教くさく、わざとらしく、なによりも大人目線がとても嫌らしくて、ほとんど観ない。

ところが、この映画の教師、村内は、どもりがちなせいもあって、ほとんどしゃべらない。
そして、生徒に対して、いじめを悪いことだとも、反省しようとも言わない。
ただ、クラスに野口の机を戻し、毎朝「「野口君、おはよう」と語りかけるだけだ。

正直、どうやって生徒たちを「説得」「教育」するのだろうか、と、その興味だけで映画を見続ける。
けれども、途中で、この作品は、生徒たちを説得したり、教え込んだり、答えを提示する映画でないことがわかってくる。
なんのことはない、「熱血教師」モノを嫌いだと公言している自分自身が、実はそういった「わかりやすいカタルシス」を求めているのだということに気づいて、恥ずかしくなる。
こういう描き方でも、ちゃんと教師モノは成立するのだ。

村内は、クラスに大きな波紋を投げかけるけれども、物語のクライマックスシーンでさえ、クラスの生徒すべてが一丸となって村内の言動に感動し、自ら行動を起こすようなことはない。だけど、この映画のスタッフはそれでいいと思っている。
それは、最後のシーンの、村内と女教師との会話にも現れている。
だからこそ、リアリティをもってこの物語を見終わることができる・

監督の中西健二は、この映画が監督デビュー作らしいけど、こういう、しっかりとした映画を今の時代に撮れる人は貴重だ。
こういう映画を撮り続けるのは、今の日本だとなかなか大変だと思うけど、ぜひがんばってほしいなあ。

『青い鳥』公式サイト
http://www.aoitori-movie.com/index.html

【データ】
時間 105分
監督 中西健二
原作 重松清
脚本 飯田健三郎
    長谷川康夫
出演 阿部寛
    本郷奏多
    伊藤歩
    太賀
    荒井萌

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

先日のサイト

出張のついでに教えて頂いたのをヤってきました。地元じゃヤバいですしねw記憶では確か3万と聞いていたような気がしたのですが、パコっただけで5万、追加でペロペロして2万の計7万もらえましたよ?

ドーテーは売るものだそうですw

フーゾクですませたヤツ涙目だよね。逆に金貰ってドーテー捨てれるんだもん。おれの場合は6まんだったけど、男前ならもっと高額狙えるんじゃないかな?

  • From: |
  • 2010/03/02(火) 08:13:44

なにあのヘンタイ女w

昨日生まれて初めてザー汁をゴックンしてもらったぜ!!しかも「濃いの出してくれたから」とかって5マンくれたし…。ちょっと恐かったけどまたあの女にザー汁を5マンで売りつけてやろうwww

マジだ!どうしよう?

すごいすごい!本当にいたよ!!うわさの童 貞キラー「ゆみ」www

寝てたら終わってた

まじ爆睡してんたんだよ。そしたらベッドに使用済みのゴムがふたつ…。あの女、俺が寝てる間に乗っかって盛ってたんだなw

マイブームはじゅくじょw

今までもっぱら若い女が好きだったけど塾女のテクを一回知ってしまったらもうやめられんよな(笑)

やっぱ世の中金っすね!!

せっかくチソポついてんだから、それ利用して稼ぐ方法考えたら?俺なんて火星ホーケー売りにして、ハーレム作っちゃいました(笑)

おれがオカズにされたw

いつも通りチャックからポロンと出して見せてたら、なんかモゾモゾ動いてやんの。なにしてんのかなーと思って覗き込んだら自分でパンツの上から割れ目をさすってやがったwまだ若い娘だったからムラムラきちゃったんだろうなぁ。。

大発見だぜ!!

ムラムラしたら逆にチャンスじゃね?腰振れば最低でも月30は稼げるんだからwこれが俺の錬金術だったりするわけですv

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する